「湯」探訪

秋保共同浴場



入浴日2013・11・8

宮城県仙台市太白区秋保町湯本字薬師100
022ー398−2774
7:30〜21:30 300円


秋保にある共同浴場、ホテルで地図を貰ったが行き過ぎて戻る羽目に。狭い小路を進むと
右側にあった。隣が駐車場と思いきや其処は駐車禁止、少し先に駐車場がある。 受付で
料金を支払、脱衣所へ。こじんまりとしているので脱衣所もそれなりに狭い。早朝なのに
5〜6人の先客がいた。 かけ湯をしようと側にあった桶を手に取ると湯船に入浴中の
若い女性の私物だった。どの桶を使ったらいいか判らず、教えて貰って桶を使わせて貰った。


シャンプーやリンスを置いていない浴場はたまにあるが湯桶が置かれていない浴場は少ない。
それも名の知れた温泉の共同浴場、如何なものかと思った。my桶を持ち歩いている人も居る
かもしれないが旅の必需品ではない。 それと分かるような(ケロリン桶)とか置けないもの
なのだろうか? 駐車場からお風呂に向かう途中、一台の県外ナンバーの車が看板を見て駐車場
に停めた。降りてきた若い男性も湯桶は持っていなかった。



inserted by FC2 system