「湯」探訪

旅館しんゆ



入浴回数1回

宮城県白石市小原字新湯5−3
0224−29−2321
10:00〜15:00 500円


地図にある温泉マークしんゆに立ち寄ってみた。トンネルの入り口、山間にある
一軒宿、入浴できるのか聞いて見るとOK。「掛け湯をすると一回目は熱いと思うかも
しれませんが2回目からはお湯が丁度良い湯加減になります。」とご主人の話。

窓の外の木々が少し紅葉している内風呂、無色透明のお湯が掛け流しされている。掛け湯
一回目、なるほど少し熱めか。2回目の掛け湯、湯温が程よくご主人のお言葉通りだった。
内湯を出て帰りがけに廊下の扉に露天風呂の文字、発見。見ればドアの向こうに東屋風の
建物が目に入った。お風呂道具を片手に用意されているサンダルを引っ掛けて歩いて行くと
「女」「男」の文字が見える。なかなかいい雰囲気、男女別に別れている。お湯は内湯と
同じか、熱くも無く温くもなく丁度良い。色好き始め山々の空気も美味しかった。



inserted by FC2 system